好きなことを、好きな分だけ。

世界一面白い日記書く人です。どんな名文よりもすばらしい駄文を書くために、日々精進しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

母への感謝とゾンビサファリパーク(前編)

親、襲来。 前回の日記はもうすぐ家族が実家からはるばる家にやってくるぞ~、という予告で終わった。 sukinabundake.hatenablog.com そしてそのXデー、親がやってくる日がいよいよ明日になってしまった。 親はただ顔を合わせて話したいがために来るのであ…

【問題】生きるのが下手な蜘蛛

研究室のトイレに蜘蛛がいる。 コンビニへ歩いている途中に、研究室の先輩・塚本さんが突然話し出した。 そいつはずっとトイレにいる蜘蛛らしい。 いる場所は行くたびにコロコロ変わっていて、ある時は天井に、ある時は個室の入り口に、またある時は便器と便…

嵐の二宮和也にしてください。

200914「嵐の二宮和也にしてください。」 「嵐の二宮和也にしてください。」 俺は美容室で席に着くなり、凛とした表情でこう言った。 俺は今日美容室にいく。みんなの好きな髪型を教えてほしい。 美容室に行く前にとった配信は女性リスナーしかいなかったの…

200913 「蝉」 なんということだ。蝉が鳴いていない。 今年の夏はいつのまにか蝉が鳴いていて、いつのまにかなきやんでいた。 今日の気温は24℃。雨の影響もあってか少し肌寒かった。もしかして、と思って週間気温をネットで見てみると、今週はもう30℃を超え…

恋とパプリカ

200912 昨日は3時まで起きていて、今朝は8時に目が覚めたのであまり眠れていない。女友達ののろけ話をずっと聞かされていたのだ。気付いたら彼女に好きな人がいることを知らされて、気付いたらのろけ話になっていた。 そんな日記で取り上げるような話はして…

金田一がいっぱい!/イソという女/村上春樹の魅力

200910 今日は昼に起きて即座に研究室に向かった。 なんだか今日は天気が悪かった。雨が強まったり、弱まったりしてたから、弱まったタイミングを見計らって家を出た。 研究室に着いて始めにやることは、直属の先輩、塚本さんと駄弁ることだ。最近の俺はおし…

カエル君という男

200909 今日は研究室を休んだ。まあずる休みなんだけど、たまには許してほしい。朝起きたときに一発目に思ったのが研究室に行きたくないということだった。予感は大事だ。だから、たまには許してほしい。 べっ、別に逃げたわけじゃねえからな!? それにして…

好きな場所 と とんかつ

200908 “私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。”これは吉本ばななのキッチンの冒頭部分である。文法的におかしいということで文学の世界ではあまり評価されえない一文ではあるが、やはり「キッチンといえば」で出てくる一文である。 時々頭の中に…